📚shell log

思ったことなんでも書く📚

山手線を歩いて一周した話

先日、暇な時間を持て余したくないので有給消化中にできることを考えてみました。

翌日も翌々日も、その先も体調管理など気にしなくていい日が続くわけだから、何か普段なら絶対に躊躇するようなことをやりたい!と思って考えた結果が

「山手線を歩いて一周する🚃」

 

感想やら何やらの前にまずは結果から‥。

 

◆私のスペック◆

20代後半女性

仕事は接客業だけど、ほぼほぼ座り仕事

運動はしていない

坂道をのぼるとすぐ筋肉痛になる

 

そんな私の歩いた結果が12時間9分⌛

休憩時間は約20分でそれ以外はひたすら歩き続けた…(/・ω・)/

 

今後歩いてみたいなと思った人にお伝えしたいとすれば以下の点。

 

☆春か秋に行うべし☆

普通にしんどいのに気温でよりしんどくなるのは無理!夏は絶対熱中症になるし、日焼けで確実にプラスの痛みに耐える地獄が待っています( ;∀;)

冬も寒すぎると体力落ちるし、足が冷たくなると痛くなりやすいので、春や秋の季節がいいと思います。

スギ花粉症の人は秋がいいかと。コンディションは少しでもベストに近いほうがいい!

ただ、花粉症が気にならない人は絶対春がおすすめ(*‘ω‘ *)

歩いていて何度も「春ならきれいなんだろうな🌸」と思う場所があったので、楽しみながら歩けると思った。

 

☆靴にはこだわるべし☆

コンバースなどのスニーカーではなく、もっとクッション性の高いスニーカーで行う方がいい!

念のため靴擦れした場合のことも考えて絆創膏なども持っているほうがいいですね。(私は使わないで大丈夫だった!)

 

☆行う時間は朝から夜にかけて行うべし☆

途中で体調が悪くなった際に入れるお店がある方がいいし、けがした際に最悪中断して電車で帰れるのは大切!

なれている場合は夜から始めて朝日を見るのも気分良さそうだけど、初心者は自分の力量を見誤っている(それもたいてい過大評価)ことが多いから予防線を張っておくほうがいいかと( 一一)

 

☆ゴール駅(スタート駅)と回る順番はこだわるべし☆

ゴール駅についたら足は棒どころの話ではない‥。しかしそこから家に帰るというミッションが残っているのが現実‥。

山手線沿いに住んでいるのであれば最寄り駅から始めるのがいいし、とにかく家に帰る道を考えてゴール駅は設定するべきだと思いました。私は小田急線か田園都市線を使いたかったので、待てば確実に座って帰ることのできる新宿をゴールになるように設定したけど、その判断は正しかったと心の底から思った‥。

渋谷がゴールだったら帰宅ラッシュの絶対座れない田園都市線に乗るという地獄を味わうところだった‥。

ちなみに回る順番(外回りか内回りか)に関しては、どっちでも距離は変わらないのでこだわらない人はどっちでも良いけど、個人的には一番しんどい終わりかけに賑わってない駅が続くと心が折れるんじゃないかなと感じたので、賑わっている駅が後半に来るようにするのがおすすめ。

実際渋谷の賑わいが普段はあまり好きではないんだけど、あの時ほど心強く思ったことはない( ;∀;)✨

 

そんなこんなで歩いた結果など書いてみたので、何かご参考になれば(*‘ω‘ *)

 

ちなみに山手線一周歩こうと思った理由や歩いてみての細かい感想も書いていこうかな(*‘ω‘ *)

 

春に一度考えていたけど、なぁなぁになったまま夏になってしまい、夏はさすがにできないだろうと思って保留にしていたことを思い出した💡

 

ということでゆるっと山手線一周してみよう!と思いついた!

 

山手線一周と調べると結構歩いたことある人のブログなどを見つけたので、参考に読んでみたら、だいたい12時間くらいかかるらしい‥('Д')!!

 

今まで最長で8時間歩いて家から鎌倉まで行ったことがあるから、自己最長記録更新‥歩くことは好きなので、まぁ余裕でしょう(/・ω・)/と思ってしまった。

 

しかし!前回8時間るいたのは今からもう6年も前。

運動はしていなかったけど、学生時代で通学で30分自転車を毎日漕いでいたり‥。

 

つまり現在は6年も年を重ねた上に毎日ほとんど座って仕事だし、通勤は電車で徒歩は往復でも20分程度。

山手線を歩いている最中にその事実にふと気づく(手遅れ)

 

やっぱり人は自分の力を過大評価してしまう生き物なんだろうな‥*1

 

ただ、やり始めてからにはやり遂げたいという気持ちだけで最後まで歩ききりました。

新宿から外回りで歩いた順番に簡単な感想とともに書いていきます✨

 

🚉新宿 6:48

 

f:id:shell019k:20191114152542j:image

 

7時前に到着!ここからスタートです!

新宿や歌舞伎町は「眠らない町」というイメージですが、眠ってるなって感じでした 笑

人も少ないし、爽やかな空気を感じましたね。それは気のせいか?笑

 

🚉新大久保 7:13

 

f:id:shell019k:20191114152604j:image

 

コリアンタウンとして有名ですが、まぁ朝なので何もなく‥。通勤通学の人もそんなに多くないイメージでした。

 

🚉高田馬場 7:35

 

f:id:shell019k:20191114152627j:image

 

駅メロが鉄腕アトムで有名な場所です!

山手線は本数が多いのでここを通り過ぎる間に何度か耳にしました。

 

🚉目白 7:55

 

f:id:shell019k:20191114152647j:image

 

駅にたどり着くまでに集合住宅が多いなって感じ。

 

🚉池袋 8:12

 

f:id:shell019k:20191114152708j:image

 

新宿を出てから初の大きな駅!時間帯的にも出勤で人が多かったイメージ。

電車を見ているのが好きなので(詳しくはないけれど)いろんな電車が交差しているのを見ているのは楽しかったです🚃

スカイツリーも見えました!

 

f:id:shell019k:20191114152737j:image

 

🚉大塚 8:59

 

f:id:shell019k:20191114152757j:image

 

池袋から大塚までが長い!今までの駅が全部近かったから余計に遠く感じる。

 

🚉巣鴨 9:14

 

f:id:shell019k:20191114152813j:image

 

お年寄りの原宿とよく言われていますが、確かにお年寄りが少し多かったイメージ。しかも今まで通った駅で見かけた通勤通学の人と違って、遊びに来ている感じで表情の明るいご年配の方が結構いらっしゃいました。

ちなみに桜並木があったので春に歩くと気分良さそう🌸

 

🚉駒込 9:25

 

f:id:shell019k:20191114152828j:image

 

歩き始めて数時間たっているのにまだどこもお店が開いていなくて精神的にちょっと疲れてきた*2

 

🚉田端 9:45

 

f:id:shell019k:20191114152842j:image

 

駅の写真を撮りに行くのが面倒な立地‥。

 

🚉西日暮里 10:10

 

f:id:shell019k:20191114152859j:image

 

早くも足が疲れてきた‥あぁ、めちゃくちゃ歩いたあの時からもう6年も経ってるんだな‥とようやく気が付きました( 一一)

 

🚉日暮里 10:24

 

f:id:shell019k:20191114152913j:image

 

駅間は近いけど西日暮里をでて、緩やかで遠回りをするか急な坂道だけど近い道という疲れた足には酷な選択肢を迫られました。

近い坂道を選びました(/・ω・)/

 

🚉鶯谷 10:41

 

f:id:shell019k:20191114152928j:image

 

駅近に結構人がいました!何があったのだろうか??

 

🚉上野 11:10

 

f:id:shell019k:20191114153134j:image

 

上野公園にちょっと寄り道⛲

Gogh展がやっていたので今度行こうと決意しながら上野駅まで行きました。

 

f:id:shell019k:20191114153340j:image

 

上野駅のツリーが夏なのか冬なのか季節感が謎🎄

 

f:id:shell019k:20191114153414j:image

 

🚉御徒町 11:31

 

f:id:shell019k:20191114153518j:image

 

歩いている途中のアメ横からきれいにスカイツリーが見えました!

 

f:id:shell019k:20191114153541j:image

 

🚉秋葉原 11:47

 

f:id:shell019k:20191114153628j:image

 

御徒町秋葉原間に何やらおしゃれなお店が並ぶ場所がありました!

 

f:id:shell019k:20191114153646j:image

 

土地が狭いのに人が集まる東京は隙間を使うのが本当にお上手。

 

🚉神田 12:05

 

f:id:shell019k:20191114153710j:image

 

お昼になってきたのでサラリーマンと思われるスーツの男性を多く見かけました🍴

 

🚉東京 12:36

 

f:id:shell019k:20191114153728j:image

 

やっとたどり着きました!!

東京駅を見た瞬間の感動!!!個人的山手線のツートップが新宿と東京なのです!

新宿から東京まで歩いた感動!まぁ山手線に沿っていなければもっと早くこれたのかも 笑

ここで東京駅を見ながらおにぎりを🍙(約20分休憩)

 

f:id:shell019k:20191114153746j:image

 

あんまりお腹いっぱい食べると歩くのがしんどくなりそうと思ったのでお店にはどこも入らず。

 

🚉有楽町 13:09

 

f:id:shell019k:20191114153803j:image

 

THE OLの街って感じ。

歩く前は銀座の伊東屋に寄って行こうと思っていたけど、絶対無理!!笑

 

🚉新橋 13:27

 

f:id:shell019k:20191114153839j:image

 

SL見て退散!!!

 

🚉浜松町 13:59

 

f:id:shell019k:20191114153900j:image

 

途中でゆりかもめ発見!駅全貌を見渡せる場所から見ると近未来な雰囲気✨

 

🚉田町 14:31

 

f:id:shell019k:20191114153917j:image

 

足が少し軽くなってきたような‥いや、感覚がなくなってきているのかもしれない*3

 

🚉品川 15:04

 

f:id:shell019k:20191114153932j:image

 

東京タワーがきれいに見えました🗼

 

f:id:shell019k:20191114153946j:image

 

駅が見えてきたぞ!!と思ったのに全然つかないというフェイクをくらう( ;∀;)

おそらくあれは高輪ゲートウェイだったのでしょう('ω')

長いしただただ一本道だし、フェイクに合って精神的にも疲れてきたので5分ほど軽く休憩。

 

🚉大崎 15:48

 

f:id:shell019k:20191114154004j:image

 

遠い!遠すぎる!!ぶっちゃけ線路沿いをきれいに歩ける道がなかったので大回りすべきかショートカットすべきかを迷わずショートカットしたのに遠い。

 

f:id:shell019k:20191114154019j:image

 

恐ろしい。高輪ゲートウェイの場所は本当に田町⇔品川間で」あっているのか?

絶対に品川⇔大崎間だろ?と感じてしまった*4

 

🚉五反田 16:09

 

f:id:shell019k:20191114154042j:image

 

小腹が空いてきたけど、東京品川と座って休憩したときに余計に足が痛くなったという経験上もはや座りたくない。なのでおにぎりを食べ歩きしました🍙

このあたりからまた山手線と合流🚃線路沿いに歩きました。

 

🚉目黒 16:33

 

f:id:shell019k:20191114154429j:image

 

ここからがラストスパートだなと感じてくる。

足がもはや限界突破。

 

🚉恵比寿 17:01

 

f:id:shell019k:20191114154447j:image

 

場所的になのか、時間帯の問題か、駅周りに人が増えきた!

人込みは好きでないけど、疲れが限界にきているせいか人の声が聞こえると元気になる!(駅間を歩いている人の少ない場所でなんか泣きそうになるレベル 笑)

ここにきての駅前の坂が地獄 笑

 

🚉渋谷 17:35

 

f:id:shell019k:20191114154525j:image
f:id:shell019k:20191114154521j:image

 

ハチ公様に出迎えられて渋谷に到着!もうだいぶ暗くなっていました☽

恵比寿過ぎたあたりから全く足が言うことを聞かなく、どんどん予定より時間がかかるようになってくる‥それが精神力をどんどん削りやがる‥。

 

🚉原宿 18:10

 

f:id:shell019k:20191114154554j:image

 

朝は元気にお年寄りの原宿である巣鴨を歩いていた私ですが、原宿を歩く私は確実にご年配の方よりよろよろ歩いています。

 

🚉代々木 18:41

 

f:id:shell019k:20191114154624j:image

 

代々木の駅を過ぎると明らかに大都会が見える!!

なんか高い建物がたくさん見える!!!!!

あそこに新宿があることがちゃんと目で見てわかる安心感!!!

 

🚉新宿 18:57

 

f:id:shell019k:20191114154643j:image

 

新宿到着です!朝に来た時は人も少なかったですが、帰宅ラッシュですごい人の波!!!

ただひたすらに感動しかない!新宿着いた感動でこの日を超えることは一生ないんじゃないかと思うレベルです(/・ω・)/

 

そんなこんなで山手線一周歩きました!

 

もう一生いいや!!!

と思うのかなって思ってたけど、渋谷から原宿あたりを歩いている際に

次はちゃんとクッションのあるスニーカーで歩こう(コンバースで歩いた)とか、運動面倒だけどストレッチくらい続けてたらもう少し足の疲れ軽減されるかな?とか、考え始めていました。

また歩く気満々です!

 

歩くのが好きな人は結構ハマると思います!

違う道を歩けば新鮮な気持ちだと思うし、今まで山手線の順番とかさらっと言えなかったけど山手線にちょっと詳しくなった感じがします!

 

運動不足の方は十分に気を付けて、時間があるときにぜひチャレンジしてみてください✨

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+