📚shell log

思ったことなんでも書く📚

モーニングページを3か月書いてみて

モーニングページは今まで何度も書いてみては挫折しているちょっとトラウマ的存在‥。

 

今年の頭に転職やらこの先の働き方に関して考えるようになり、転職するぞ!上司に言うぞ!と誓ったのが8月。

そこで上司に言うぞと決意した8月から再びモーニングページを始めました📖

 

ただし、ノートや手帳が大好きすぎるがゆえに増え続ける書き物たち。

これと上手く付き合えなかったせいで結局モーニングページがつけられなかったんだよな‥と思い、考えたのが「まずは継続が大事!何より継続を重視したゆるルールを作ろう!」ということでした(*‘ω‘ *)!!!

 

そこで決めたルールが

📒できれば朝書くけど、まぁその日のうちに書けばOK

📒完璧主義にならない。抜けてる日があっても気にしない。

📒ノートではなくパソコンで書く(スマホでも可)

 

この3点!

まぁ朝書くことに意味があるのは重々承知なんですが、そこで」続かなくなっても意味がないと思い、そこは緩くしました。でもできれば朝にって感じで!

そして朝じゃないタイミングであったとしても日記ではなくモーニングページであることは忘れないように!と思いながら継続させました!

 

朝でなくてもいいといっても、ノートに付けるとなると朝か夜の家にいる時間に限られてしまうなと思い、パソコン(スマホ)で書くというルールにし、はてなブログを非公開にしてモーニングページを始めました!(今も続いています)

なぜなら、はてなブログに書いていることで通勤時間や仕事の休憩中などスキマ時間に書くことが出来るから!

このメリットは本当に大きくて、このおかげでで3か月続いているなと思います💻

通勤中などではスマホで書くことになりますが、家で書いているときは基本的にパソコンで書くことにしています。

理由は単純で、少しでもタイピングが早くなるといいなと思って。

パソコンを普段使わないので、タイピングスピードは下の中くらいかなって感じていましたが、これからの働き方を考えた際にパソコンは少しでも得意に近いほうがいいかなと考えたので、練習もかねてって感じです( *´艸`)

おかげで中の下くらいまで成長しました 笑

タッチタイピングとかできないし、そもそも指の使い方がだめなんですが‥。

まぁそこは許しましょう(自分に甘い)

 

そんなこんなで3か月モーニングページをつけてきて何か変化があったかというと‥

 

☆自分が本当に望んでいる働き方は何か考えるようになった

☆自分が本当に望んでいる暮らし方を考えるようになった

☆自分の意外な趣味に気が付いた

☆自分の生活を少しだけ客観視できるようになった

 

こんな感じです(*‘ω‘ *)

 

いやいや、考えるようになったとか知らんし!って感じなんですが 笑

今までも考えてなかったわけではないんですが、転職しようと思って上司に仕事辞めますっていう決意してから始めたっていうタイミングもあいまってか、今まで以上に自分についてや今後について考えるようになりました。

まぁここからの人生で今が一番若いんだから、何も考えていない人生を長く続けるより良かったんではないでしょうか('Д')

 

趣味に関しては、美術に関して知識は特になく、歴史などもむしろ苦手分野なんですが、美術館に行くのが好きだということに気が付きました。

モーニングページ書くのに何かネタとか欲しいなってっていつもと違うことにチャレンジしていた中での発見です!

今でも歴史は好きじゃないし、美術に詳しくないし、画家さんの時代背景学ぼうとか全く思わないですが、見てて楽しいです!

芸術系は詳しくないと楽しめないと思ってあまり興味を持っていなかったのですが、詳しくなくても奸悪的に楽しいと思うことってあるんだなってことを知りました。

 

自分を客観視できるようになった点では、モーニングページはよく「書くことがなくても3ページ書け」と言われていますが、はてなブログに書いていてページがわからないので「1000文字書く」と決めています。

1000文字余裕で書けるときもあれば、なかなか書きたいことがなくて困ることもあります。

1000文字書けないときは今の自分の状況とか振り返ったり、部屋を見渡して散らかってんなーとかそんな程度のことを書きますが、だからこそ自分のことを少し客観視するタイミングが増えたなと感じています。

 

そんな感じでモーニングページ3か月。大きな成長は見られていませんが、小さな成長が出来ればいいかなと感じています(*‘ω‘ *)☆