📚shell log

思ったことなんでも書く📚

自分をコントロールしたい話

自分をコントロールするということは、自分を成長させることに大きく繋がると思います!!

 

スキルアップの勉強、テスト前の勉強、運動に栄養のある食事など、やったら自分の為になることはよくわかっていても自分のやりたいことを優先させてしまうことって少なくないと思います💦

 

もっと寝ていたい。

YouTube見始めたら止まらない。

お菓子はあるだけ食べちゃう。

運動は気が向いたら。

勉強はこのYouTube見終わったら‥あ、関連動画に気になるのがあるからこっちも見終わったら‥。

 

そんな風に過ごしていてはだめだなと思ってはいるのですが、なかなか自分をコントロールできない💦

 

やるべきことをやるためには、今やっていることをやめなければならないと思います。

習慣化はとても大変ですが、新しいことを続けるのが習慣化であるのなら、今行っていることをやめるのも習慣化だなと思います。

 

例えば、家に帰ってきてすぐYouTubeを見てしまうのをやめて勉強する。

その際は

☆勉強する習慣を始める

YouTube見るのをやめる習慣を始める

の二つの習慣を始めなければなりません。

 

よく習慣化の本など目にしますが、やめる場合も結局は新しい習慣を始めることと同じなので、習慣化をとにかく意識したらよいかと思います(/・ω・)/

 

習慣化のコツとしては

☆小さなことから始める(最終的に習慣化したいことまでの道のりを細分化する)

☆一つのことを習慣化させてから次の習慣を始める

☆できなかった際の対策を考える(本来したいことのハードルを下げて必ず継続させる)

☆アメとムチを考える(できたときのご褒美やできなかったときの罰を地裁ものでいいので用意)

などなどあります!

 

個人的に大事なのは、「とにかく継続」と「一つ一つを習慣化させる」ことだと思います。

何個も一気に習慣化はやっぱりできないと思う!!

気合いの問題かもしれないけど…笑

でも気合いで解決したら、世の中なんでも精神論になってしまうと思うので、気合いでどうにかなる可能性は考えないで自分をコントロールすることが大切✨

 

ちなみに「人に宣言する」ということも効果的だそうです!

インスタなどでダイエットアカウントや勉強アカウントを投稿するのはそのためなのかもしれませんね(/・ω・)/

 

とにかく自分のスキルを高めるために自分をコントロールすることは絶対に必要です!

そしてそれが私はできないので、これから自分をコントロールするぞ!という宣言です 笑

 

今後の自分の働き方を考えた際に、働く場所や時間を自分で決められるようになりたいなと思いました。

自分自身をコントロールできないとそれは出来ないなぁと思うので、頑張らなければと思います(/・ω・)/

そんな働き方をするためには勉強しなければならないことも山ほどあるので、時間を無駄にしていたことを少なくして勉強できるよう自分をコントロールしていきます!